
  • 2017.08.24 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    [アプリレビュー] 授乳タイマー, 睡眠とおむつ交換の記録「育児ノート」

    • 2017.08.03 Thursday
    • 14:07

     

    出産前から「子供が生まれたら使ってみよう!」

    と思っていたアプリのひとつがBabyTrackerこと

    「育児ノート: 授乳タイマー, 睡眠とおむつ交換の

    記録」というアプリ。

     

     

    <授乳タイマー, 睡眠とおむつ交換の記録「育児ノート」」/感想>

    ・使用した経緯

    ちょうど出産後にどんなアプリを使おうかなーと

    色々探していたところ、各国のメディカル・ヘルス

    ケアカテゴリでappstore上位にランクインしている

    のを見かけたのが使ってみようと思ったきっかけ。

     

    ・使用した感想

    出産後に産院でおむつ交換・授乳をメモする紙を

    渡されて記録していたが、やはりアナログは面倒

    だし修正や見返す際に不便を感じることが多くて。

     

    スマホはなんだかんだでいつもそばにあるから、

    外出時も含めて記録漏れが防げるのは便利。

    他にもアプリならではの以下の点がお気に入り。

     

    ◆ワンタップですぐ記録

     →文字で消えてるけどヘッダーには子供の写真が

    設定可能。アプリ起動後すぐに直前の記録が表示

    されるし、1番使う記録機能が起動後にワンタップで

    使えるのは便利。授乳はこっちでオムツはあっちの

    画面..とか移動があると面倒だろうし。

     

    特に深夜・早朝の眠い時間にも片手でさっと

    入力できるから、記録漏れしにくい。いいねぇ。

     

    ◆記録をもとに自動集計

     →せっかく記録するのであれば様々なデータが

    見たいところだけど、自分で集計するのは面倒。

     

    入力さえしていれば一日のミルク量、オムツの

    交換回数、睡眠時間のトータルを集計してくれて

    過去のデータと比較もできるから「今日は飲み

    すぎかな?」とかチェックできるのがナイス。

     

    体重も記録すればグラフ化してくれるから、

    とりあえず右肩上がりだ!ってのが一発で

    視覚的にわかると安心できるかな。

     

    ◆時間別ログで生活リズムがつかみやすい

     →個人的にはこのアプリ最大のポイント。

    これがあるからこのアプリはお金払っても

    いいと思った...!24時間表示で時間別に

    毎日どの時間に何してるかのデータが

    たまっていくのはホント優秀。

     

    うちはもうすぐ生まれて1ヶ月なので

    まだまだ不安定なものの、このグラフの

    おかげで毎日のスケジュールが組み

    やすい!

     

    「この時間は起きてること多いから沐浴

    しちゃおう」とか、「この時間はミルク

    欲しがること多いから近くで見守ってて

    あげよう」とか対策が立てられると、

    少しは余裕ができるかな。

     

    ◆総評 ★★★★★

    このアプリなしでは(今のところ)生きて

    いけない。iOSだとウィジェットに登録

    できるからアプリをいちいち立ち上げなくて

    いいのが特にいい感じ。

     

    他にも赤ちゃんの生活を記録するアプリは

    結構あるみたいだけど、さすが各国で使わ

    れてるだけあるかなー。

     

    ・コスパ

    機能制限ありで無料版あり。600円課金で

    機能制限なしの完全版の使用も可能。月額とか

    ではなく1度きりの課金で、しかも毎日使う

    ものだから個人的には課金する価値あり。

     

    有料版は端末間同期ができるからパパとの

    データ共有や機種変にも使えてグッド。

     

    ・雑記

    ブラウザ版があるといいかな。

    さらにカスタム集計ができると面白そう。

     

    月間のおむつ消費数やミルク飲む量が

    だいたい計算できるから子供の消耗品の

    買い物にもこれから活用できそう◎

     

     

     

     


    • 2017.08.24 Thursday
    • 14:07
    • 0
      • -
      • -
      • -